2012/06/17

AXGPの話題いろいろ

ちょっとうかうかしてるうちに、AXGPの話題が色々出てたよ。
ざっくりまとめてお届け。

XGP | 2012 Japan-China TDD Forum
http://www.xgpforum.com/2012TDDForumov.html

XGPフォーラムとGTIやTDIAっていうTD-LTE推進団体が4月に東京で開催したフォーラムの模様が公開された。
講演の動画とプレゼンテーション資料がてんこてんこ盛り。
物量が多すぎるんで、全部をじっくりは見ていないが、ざざっと見たところではAXGPについての話題はだいたいこれまでこのブログで見てきた以上の目新しい話題はなさそう。

WCP近さんの資料もまあそんな感じかなと思ったけど、ちょっとだけ気になる内容として、

・2012年中にAXGPのスマートフォンが出る?と思わせる記載あり

・クラウド基地局のキモであるダークファイバ接続による集中制御に関して、「でも日本じゃどこでもいい感じにダークファイバがあるわけじゃない → でも自律分散でダークファイバなくてもいける」的な記載あり

といったことが書かれていた。
資料からは具体的なことは読み取れなかったけど、今後の動向につながる話っぽいしどうなっていくのかこれからも要注目ですな!
ぶふ!

次。

Huawei Japan - プレス・リリース
http://www.huawei.com/jp/about-huawei/newsroom/press-release/hw-141771-axgp-lte-wcp-------.htm

「ファーウェイ、業界最速モバイル・ブロードバンド・ネットワークでイノベーション賞をソフトバンクグループ会社・WCPと共同受賞」だそうだ。
賞についてはなんのことかよー分からんけど、AXGPが世界的にも認められてるということで、興味を持って動向を追ってる身としてなんとも喜ばしい気分になる話だ。

記事中に、システムとしては「40MHz幅対応」「下り400Mbps超」の能力があるとの記載あり。
AXGP伸びしろすごい。
WiMAX2に勝るとも劣らないシロモノをもう実現できてるんだなー。
どんどんどんどん。

次。

MVNO事業者様向け説明会開催のご案内|お知らせ|Wireless City Planning 株式会社
http://www.wirelesscity.jp/info/critical/2012/06/mvno_3.html

AXGPのMVNO向け説明会があるらしいよ。
現状、AXGPの提供はSoftBank 4Gだけなもんで、他社に提供する気ないんじゃないか、結局ソフトバンクに都合よく利用されてるだけなんじゃないかなどという心ない憶測がネット上でささやかれてるが、少なくともMVNOやる気満々という姿勢は示された格好だ。

現時点のエリアじゃMVNOとしても話に乗りにくい感じだが、計画としては「2012年度中に全国政令指定都市を100%カバー」とのことなので、あと半年ちょっと経てば状況はずいぶん変わってくるだろう。
個人的には、WILLCOMがMVNOになって、PHS+AXGPの端末を是非ともお願いしたいところだが…
WX04Kの出来を見る限り絶望的だろうか。
WX04Kの値下げはまだですか?

まあそれはそうと、これからのAXGPにも乞うご期待、でございますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿