2012/05/19

HuaweiのサイトにAXGPの情報を発見

最近あまりにもAXGPの話題が少ない。
XGPフォーラムの英語サイト(http://www.xgpforum.com/index.php)によると、2012/4/25-26に東京でなにやら催し物があったようなのだが、「その詳細は近々このサイトに載っけるよーん」ていう記述しかない状態になっている。
はよせい。
いらいらうずうず。

ということでAXGPの情報を求めてさまよっていたら、Huaweiのサイトで以下の情報を見つけた。

Huawei - Success Story
http://www.huawei.com/ilink/en/success-story/HW_131446

fully LTE TDD-compatible network
完全にTD-LTE互換のネットワーク

だって。そうなのかー。

え、じゃあAXGPのAXGPたる所以はいったいどこにあるのよ。
ということで読み進めてみる。内容はだいたい既出のいわゆるクラウド基地局に関する話のようだけど、ちょっと気になる記述があった。
以下、記事の引用とテキトーな意訳。

Huawei implemented the SFN anti-interference solution proposed by WCP, which flexibly combines adjacent and interfering cells, and effectively mitigates cell interference in dense areas.

HuaweiはWCPが提案したSFNアンチ干渉ソリューションを採用したよ、隣同士で干渉しちゃってるセルたちをフレキシブルにコンビにして、密度高いとこのセル間干渉をイイ感じに減らしちゃうのね。
(注:SNF=単一周波数ネットワークのことと思われ)

User-level beamforming is also employed, allowing the antenna to pool its power towards a single user at a particular time, after having identified a user with rigorous data requirements (evidenced by a very strong signal).  The throughput for said user is then increased, while signal interference is reduced.

ユーザーレベルのビームフォーミングも採用したの、アンテナを集中するようにするのね1ユーザに特定の時間、すーごくデータくれー(信号強っ!)ってユーザに。そしたら干渉が減るしそのユーザのスループットがあがるんだあー。

んおー。
なるほどなるほど。

前者の干渉制御技術に関する記述、今まではっきりしてなかったけど、はっきり「WCPの技術」と書いてある。メーカーの技術ではなく。
ということは。
WILLCOM時代からの技術が確実に継承されている。
ということですよね?!

で、後者。
後者の内容は、もうこれはいかにも、PHSで言うところの「アダプティブアレイアンテナ」技術にほかならないじゃないですかー!
あと、信号の強さでうんぬんかんぬんって部分は、PHSの自律分散制御を連想させる。

つまりこれは!
AXGPなんて、XGPの2.5GHz帯をWILLCOMから奪い取り、規格をむりやりTD-LTE互換に書き換えた、SoftBankの悪辣な企みによりねじ曲げられた名ばかりニセニセ規格じゃん(笑)
という風潮を蹴散らし
PHS→XGP→AXGPとその技術が伝承されていることを示す情報なわけで、これはもう、WILLCOMファンとしては期待せずにはいられない、当然期待して然るべきものだと思うのだが極端過ぎだろうか。

しかもその上でTD-LTEと完全互換。
以前ここに書いたように、SoftBank松本氏によると「AXGPとしての部分は標準とは関係ない部分」とのことだったので、TD-LTEの端末だったらTD-LTEとしてそれなりにつながるし、AXGPの端末はAXGP独自のいろいろな機能でより良くつながる、ということが実現できているものと考えて差し支えないだろう。
ワールドワイドなTD-LTE端末の調達という面でも問題はないわけだ。
うまくできてるな。これが当たってたらだけど。

さて、きたる2012/5/29(火)、いよいよWILLCOMの新製品発表会がおこなわれる(SoftBankと合同だそうだ)。
AXGP関係でどんなものが発表されるか大いに注目したいと思っている。

それはそうと、かねてより噂のAndroidスマートフォン「WX04K」もその時発表されるだろう。
WX04KにはAXGPはのってないだろうが、愛機WILLCOM 03がいつまでもつか分からないくらいになってきたので、機種変先としてかなり期待している。料金とかサイズとかとにかくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿